一応、バランサーも持ってますが。
バランス取りの重要性について説明します。
重要かどうか。んーー。
怒っちゃうひといるからなぁ。
小さいタイヤ、スクーターのタイヤは、速度自体が出ないものに
設定されているから、だって、50ccって、30キロしか
出しちゃいけないんだよねぇ。
50ccは、ホイルが歪んでても、それっぽく走るし
バランスの前に、空気圧みてって感じですよね。
125ccくらいまでになると、そこそこ速度でるから
バランスというよりは、ホイルが歪んでいないかを
確認したいです。
現実的に、速度が100キロも出しちゃいけないから
自動車専用道路なら80キロまで、だせるのかな
ぎりぎり、必要か必要じゃないか。かなぁ。
タイヤがぶれ始めるのって、速度90キロくらいだから
そこまで出さないなら、神経質にならなくて、いい。
ハンドルがぶれるのは、タイヤやホイルが悪さをしているのじゃなくて
リアにつけている、ボックスが悪さをしているケースがほとんど
これえ、フロントの荷重が少し抜けて、ハンドルぶれるんだ。
この、ハンドルぶれの修理依頼ってのが沢山きたので
原因を突き止めた結果、リアのボックス外せば収まるよ。でした。
リッターバイク、速度がかるーく200キロ以上でちゃいますね
簡単にでちゃいますね。
一気に250キロまででちゃいますね。
その様なバイクの、ホイールを考えてみてください。
最初から、バランスをとる必要の設計であるか?
バランスとる必要がない精度で製造されている
でしょ。どー考えても。
そんな速度が出るバイクのホイルが、バランス取って組む必要が
あると思ってるの?
タイヤも、同じですよ。
ZRレンジって、何キロ出していいか知ってる?
タイヤメーカーの製造、設計の人たちって
どんだけ優秀か知ってる?
そんな甘い商品作ってる訳がない。よね。
わかりましたか?
まぁ、ここまで、説明してて、あれなんですが、
偉そうにいって、あれなんですが、
それでもね
バランスはとる必要がある!
その理由とは。
もしかしたら、
ホイルが歪んでいるかも。
という確認の為です。
タイヤも組みつけた後に、ゴムが減るでしょ。
その分、軽くなる訳です。
なので、ぴったしバランサーで0を目指すんじゃなくて
すこし足りないかな、5グラムくらい。みたいな感じで
OKで出しちゃうことは、よくあります。
ただ、気分的に、気持ちいいいので、
バランサー掛けたときに、『0g』って表記が気持ちいいので
0に合わせて出しちゃいますけどね。
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