いつしか、バイクに乗らなくなって、車ばっかりのってるとたまーーにバイク乗ると、あれ?と、筋肉痛になる、どーも大久保です。
自動車のバッテリーって、いつ交換したらいいか、という、明確な基準がないですよね。
不安をあおるだけとかも、ありますしね。
ガソリンスタンドでの、バッテリーテスターというのも、あてになるようなならないような。
ならば、ちゃんと数値を書いておけば、困らない。でしょ。
バッテリー単体で、12.4Vを下回ってきたとき。12.3V以下になったら交換。
エンジンを始動する前に、ようするにエンジンが冷えている状態で、ボンネットを開けて、バッテリーの電圧を計ってください。
いま、テスターも安いんで。こんなのもあります。
新品のバッテリーは12・8V~12.6V付近を発生しています。なにもしない状態で。
なので、電圧が、12.3Vを下回ったら交換してください。
もちろん、セルの回りが遅くなったとかあったら、バッテリーの寿命が近いか、セルモーターの寿命が近いかになります。
そのさい、まずは、安い、バッテリーから交換してみます。
バッテリー交換する前に、エンジンかけて、発生電圧、充電電圧を確認してください。
大体14V付近が出ていると思います。
14Vを下回るようだと、充電の系統がよくない可能性がありますので、車屋さんにもっていってください。
新品バッテリー単体の、電圧を計ってから、
エンジンを始動して、発生電圧を計る。
これをしないと、バッテリーじゃないトラブルを見落とす可能性がありますから。気を付けてください。
毎日、夏場に乗る人は、バッテリーが夏に終わっちゃうことが多いです。
たまにしか乗らない人は、寒い、冬にバッテリーが終わっちゃうことが多いです。
それも踏まえて、電圧を計れば、バッテリーの交換時期はおのずと分かってきますね。
そう、それでも不安だったら、確実に2年に一回、交換してあげてください。
車は、バッテリーに依存する部分が多いので、バッテリーを新品にすることにより
燃費がよくなったりもします。びっくりしますが、ほんとうに燃費がよくなって、エンジンの振動が少なく、しっかり燃焼しているな
というのが、感じられる人もいます。
廃棄のバッテリーは当方では無料で引き取っております。ご近所の方は、お気軽にお持ちください。
廃棄バッテリーはNPOに寄付して、活動資金にしてもらっています。
9月は、本当にバッテリートラブルでロードサービスが多いです。
トラブって、大事な休日を一日無駄にしないためにも
バッテリーは(高くないから)交換しておくことをお勧めします。
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自動車の車検は、たった40分なんだって。それも、すごいなぁ、、、。
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