毎朝、子供たちの朝ごはんと、お弁当を作るのが楽しくて仕方がない、どーも大久保です。
素人がよぉ、適当なこと、書きやがってよぉ、って、バイク屋さんたちの声が聞こえたので
ちょっくら書いてみることとする。
一般的に、バイク屋さんというのは、他店で購入したバイクの修理をお断りします。
理由は
どこの誰が整備したかわからないから
というのが、あるね。
自分ところのお客様なら、ずっと付き合いのあるお客様なら
たとえば、自分で整備したり、改造したり、した場合に、
それは、ちゃんと教えてくれるでしょ。
なにをどうしたか、どういう結果になったのか、その人の言葉で語ってくれる
ただ、知らない人はね、嘘つくんですよ。
少しでも修理代を安くしたい気持ちはわかりますが
嘘っぱちを伝えて、状況を正しく伝えてくれない、、、
考えてみてください、そういう人のバイク、触りたくないですよね。
どこが、どうなっているか、まったくわからないし、間違った情報を伝えられている。
お医者さんにいって、自分の体調、身体の不調を
ちょっとでも、治療費を安くしたいからと言って、嘘をいいますか?
言わないよねー。
しっかりと、過不足なく、正しい情報、状況を伝えるはずです。
それがバイクになると、嘘っぱちになっちゃうんだ、、、。ね。なぜ?^^
僕のスタンスだと、一応、他店で購入したバイクの修理や整備は、積極的に受けています。
ただし、条件があります。
それは
バイク屋として、信頼できるバイク屋で販売した車両である
ってこと。
基本的に、そのバイク屋さんが販売する車両に、責任を持っているか、どうか
それが分かれば、把握できれば、修理は請けています。
しかし、しかしですよ、バイク屋の倫理として、バイク屋のマナーとして
他人様、他のショップの仕事を取ってはいけないので
基本的には、購入したショップさんに御持込してもらうようにはお願いします。
仕事は薄いんですよ、バイク屋さんの仕事ってのは、薄いんです。
一生懸命やっても、厳しいんで、その厳しいのを理解していますから
よそのお店で購入したバイクの面倒はみない。というのが、バイク屋の倫理でもあるんです。
ユーザーさんは、お客様は、自分のバイクが安く治ればいいなぁ、ってくらいにしか考えていなんでしょうけど
バイク屋さんは、自分のお店ではなく、他のお店、他の知らない人のお店のことも考えて
営業しているんです。
なので、買ったお店で見てもらってね、という言葉の裏には、そういった粋が隠れていることも
ちょっとだけ感じ取ってもらえると嬉しいです。