最近とっても穏やかな気持ちなのですが、数日前には、西村徹先生から訴えられた裁判で、負けちゃったので、控訴することにしている、なんだかなぁ、、、って、感じのDV冤罪代表のどーも大久保です。
さて、気を取り直して。っていうか、ツーリングに行こうと思ったら、集合場所でバッテリー終わったとか、
のろのろと渋滞を走ってたら、突然、バッテリー終わって、エンスト。とか。
よくあるんですよ。
普段、遠出や長い時間使わない人がほとんどですが、そういう小さいな、短距離な使い方じゃ、でないトラブルってのがあるんですね。
大体そうだなぁ。2時間。続けて走行すると、ほぼ、不具合のある車両、状態がギリギリなバッテリーは、トラブるになる。
だから、本当に旅行やツーリングを考えている人は、点検にだすか、といっても、点検で見つけられないこともあるから
2時間、走ってみることをお勧めします。
なんでさ、普通に毎日乗れていた車両が、長い時間乗ると不具合でるの?って、訳がわからんだろうけど
そういうことがよくあるから、言ってるんです。
長い時間走ることによっておこる変化と言えば、いままでは、短いサイクルで、充電されていたバッテリーが
ずっと充電されることになる。もちろん、制御装置があるから、充電が過多になることはないんですよ。
しかし、長い時間、ちゃんと、充電と放電の負荷が続くと、バッテリーが終わる。弱っていたバッテリーが終わる。
な、訳ねーよ。って思っても、だって、実際に、終わってしまうんだから。ねぇ。
先日もあったのですが、車検でもってきたバイク、しばらくは乗ってなくて、たまにエンジンだけかけてた。
車検に持ち込んでいただいて、こちらで、エンジンをかけようと思ったら、
バッテリー、よわよわしく。セルも回せない、、、。
で、充電しても、ダメ。
そんなわけないって、思われるのが、辛いのですが、実際、そういうケースは、何回も経験している。
バッテリーはさ、車検の度毎、交換してあげてもよいかと思うけど、それはやりすぎなので
車検2回で、一回交換してあげるくらいが、いいな。
もちろんバッテリーは一番いいものを使ってください。
というか、ちゃんとしたメーカーのものを。
ケチって、出先で、トラブって、せっかくの海鮮丼が、すき屋さんの牛丼になっちゃいますよ^^
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↑のバッテリーは、バッテリー交換するだけで、燃費が上がるバッテリーです。
最近の自動車は、頭がよくなっているので、充電がされると、エンジンを負荷を小さくなるようにする機能が付いているんで
燃費が上がるバッテリーってのは、その、充電をしやすくされる仕組みなっているので
すぐ充電されたという信号を、自動車側に伝えて、自動車がエンジンの回転、負荷を抑えるということをするんで
結果的に、燃費が上がるのです。
事業所とかで、大量に自動車を使っている会社は、バッテリーをエコバッテリーに交換するだけで
燃料代が、抑えられるので実感できます。これは、大久保が保証します。
なぜって?
GSユアサのバッテリーを日本一販売する代理店から聞いたんで。
エコバッテリー検討してみましょ。一応紹介しておきます。
僕もこのバッテリー突っ込んでますから。ね。
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