バイクはゼファー400
つい先日、別件で修理完了して御出しした車両
セルが反応しないってことで
レッカーしてきました。
損保ジャパンさんも、当方指定業者なので
レッカー行けます。お客様は無料です。
セルが反応しない。で、考えられることは
いっぱいありますが。今回、タンクの下に手を入れると
反応することがある、と、お客様が確認しているので
コネクターの接触不良だろう。くらいで考えていました。
まず、おさらいです。
セルボタンが反応しないで考えられること。
- セルボタン自体が接触不良
- キルスイッチが悪さをしている
- 配線の断線
- コネクターの接触不良
- バッテリーが終わってる
- バッテリーのターミナルが締まってない
- セルリレーが終わっている。
- セルリレーの接触不良
- お化けにとりつかれている
まぁ、ざっくりとこんだけは、原因があるかな?
って、頭の中で確認するんです。車両みて。
結構、お化けってこともあるんで、忘れないように。
というっことで、今回は、ヒントを頂いていたので
さくっと、確認してみましょう。
セル多用の為、バッテリーふにゃふにゃなので
でっかい、どでかいのをつなげて
ん。まわらん。ほんとーに回らん。
ヒント通り、タンクの下っていってたんで
配線触ると、ん。。動くね、動くところある。
ということで、サクッと、タンクを外します。
燃料ホース、負圧ホース、燃料メーター配線ですね。
怪しいところを、触って、今度は反応しないところを
探します。そして、反応させたり、反応しなかったり
場所を特定。
見るからに怪しい僕の様に、見るからに怪しー
エレクトラタップ。も、これ、だめだろ。
構造的にダメだろ。っていうか、もう、これ見た瞬間に
はい!って思うバイク屋さんは、山ほど。
ここを、いじくって、ばらしてみて。
回路結線されていた線の皮を優しく剥いてあげて
はんだ付けする。
はんだなら、確実だし、またトラブルでないようにね。
そして、固定して留めておきます。
これで、しつこいくらいに、セル回して
配線もぐちゃぐちゃいじって、いじりまくって
何回も何回もいじくって、回して
確実に、すべて反応するのを確認して
修理完了。となります。
今回は、原因もすぐわかったんで、良かった。
あー、でも、このゼファーオールペンしたい。