という疑問がありましたので、
やってみよう!ということで、
やってみた。
あ。簡単にできちゃった。
これ、パスタ茹でる方が、とんでもなく難しい
というか、気をつかいます。
この作業、大味すぎて、つまらない。
というのが、僕の感覚かな。
バイクのタイヤは、手組はかなり難しいのかな
かなりコツとか、タイミングとか、あと、秘密も必要。
ストーブの前であっためておく、秘密のレシピとかが
ある。
知ってた?
自動車のタイヤの手組自体は、そんなに難しくないので
チャレンジしてみてもいいかと思います。
ビードさえ、落ちてしまえば、特に難しくないです。
作業的に、自転車のタイヤ交換の方が、
僕的には、難しいと感じますね。
難易度でいえばですよ。
気を使うところが、自転車のタイヤ交換の方が
繊細で数も多い。です。
ただ、一つ気をつけてほしいのは、
自動車のタイヤを交換する際に、車体からホイールを外すでしょ
そして、交換して、車体に取り付ける際に
ちゃんと、とりつけられているか。が、大変に重要です。
本来、運行前に確認するものですけど、
みんなしないでしょ?
トルク、ようするに締結する際の力加減は
強すぎてもだめだし、弱過ぎてもだめ。
足で、乗ってぐいぐいなんてのは、絶対だめ。
男の人だと、力強い人は、強く締めすぎる傾向もありますね。
プロは道具をつかったり、経験と勘で
そのボルトひとつひとつに適切な力で
締められますが、
杓子定規に、トルクレンチ使えばいいってこともなくて
ボルトやナットに傷や変形があったさい、
交換するのかとか、この感覚で締めておくのとかね
そういうのがあるんで、できるだけほんとうはプロに
頼んで欲しい。
あるいは、ボルトの締め具合だけは、自分で作業した後に
お金はらって、ガソリンスタンドとかで
さくっとやってもらってください。
それが、安心、安全です。