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バイクのエンジンのかかりが、悪いんですけど、原因って、なんですか?

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なんだか、今朝は、お弁当もつくらなかったし、洗濯物も二人分ですぐ干せたし、時間があまったから、腹筋してから、出勤したら、なんだか、この疲労感は、なんだろうって思い出した、腹筋。を、の、どーも大久保です。

 

今日は、忙しいような、忙しくないような、ほんとは、すごく忙しいだが、、、
おわっていない仕事が山盛りあるんだけどね。

 

バイクのエンジンの掛りが悪い、いま、若い子はエンジンのつきが悪いっていうけどね

 

完全にエンジンがかからないではなくて、かかりがよくない、の、原因を書いてみますね。

 

なぜって、聞かれるのが、面倒だから。ほかのバイク屋さんも、迷惑だから、まず、ここでみて

 

ある程度、理解してもらって、自分で作業できるなら作業してもらった方が

 

バイク屋さんも、助かるから。

 

バッテリーが原因

バッテリーが弱くなって、エンジンかからないってのは、よくあります。

 

バッテリーが弱くなる原因は、単なる寿命が一番多いです。

 

その次に、充電系統の不具合。でも、ほとんどが、バッテリーの寿命ですね。

 

 

昨日までは、かかっていたけど、なんだか、かかりづらくなった

 

かかったり、かからなかったり、などということもありますね。

 

 

現在、バッテリーは、品質が落ちてきています。同じ銘柄の同じものでも、品質が落ちてきています。お値段は、そのまま、か、高くなってます。

 

それだけ、経営が厳しいと思うんです。バッテリーメーカーさんも。

 

 

安いバッテリーの寿命は1年くらいと考えておいてベターかと。

2年持ったらラッキー。なくらいで。

 

安価なバッテリーは、ほんとうにすぐダメになるからね。覚えていてください。

 

つい、この間、交換したばっかり。というのは、あてはまりません。GSユアサか、FURUKAWAバッテリー、台湾ユアサ、ぎりぎりACデルコ

 

この、バッテリー以外を入れている場合は、バッテリーの突然死ってのがきますから。ね。覚悟しておいて。

 

安くてよいものは、ないですから。もう、このご時世。

 

よいバッテリーを安く購入したいってのが、人としての気持ちですよね。

 

ってことで

 

高品質バイクバッテリーが安く買ええるのは、ここね。

 

バッテリーケチってもいいけど、2年でダメになっても、それは、持った方だから。ラッキーと思ってください。

 

ちょっとばかりケチして、かえって高くつくこと、いっぱいある。ん。で。
高品質バイクバッテリーが安いいいいいい。のか?
バッテリーの話は、じゃ、そこまでで。

 

 

でも、バッテリー自体がだめならば、交換ですが、

 

 

バッテリーが充電されないとか、充電されても弱い電圧しかでない。

 

といういこともあるよね。

 

そういう場合は、生きているバッテリーを入れて、できれば、生きているバッテリーをいれて、エンジンをかけて

 

発生電圧をテスターで計測。そうすると、バッテリーではなくて、充電系統が悪いってこと、よーくあります。

 

そしてもって、あー、凡ミスというか、簡単な不具合で

 

バッテリー端子が緩んでいる

 

その結果、充電がうまくできなくって。ということもあるから、気を付けて。

 

そうそう、次に、バイクのエンジン始動が時間かかる場合の原因としては

 

エアクリーナーが汚れ過ぎている

 

これも、じつは、よくあるんです。

 

結構、エアクリーナーがほこりとかで詰まると、空気が上手に吸えなくなる

 

となると、空気とガソリンの絶妙なバランスが崩れてくるんですね。

 

バランスの良い、空気とガソリン、その混合気が、エンジンには必要で

 

そのバランスが崩れてしまったから、エンジンがなかなか、かからないって状況になる。

 

エアクリーナーが詰まってしまってるからといって、じゃ、とっぱらうか、って、とっぱらってしまうと

 

こんど、もっとかからなくなってしまうことが、あるんです。というか、状況は悪くなるから、それは、やめてね。

 

バイクのエアクリーナーも簡単に購入できるのは、こちらです。

 

まだまだ、エンジン始動が悪いの、の、原因はあるんです。

 

それは。結構、考えなかったりするんです

 

セルモーターが弱っちい

 

結構ね、セルモーターの劣化、で、なかなかエンジンがかからないなぁ。

 

ってのが、あります。

 

セルモーターが突然動かなくなるんだったら、わかるんですけどね

 

いつもと同じように回っているから、あれ?ってなるんだ

 

あれ?ってならないか。セルモーターは回っているから

 

 

セルモーターがおかしいなんて、ならないんだよね。

 

しかしながら、距離がでてくると、セルモーターが弱くなって

 

エンジンがなかなかかからない。ようするに、ながくセルを回すと

 

少しづつ、エンジンのクランク回転が上がってきて、エンジン始動する。

 

って、感じ。

ちょっと怪しいな?と思ったら、セルモーターも疑ってみて

 

セルモーターの寿命というか、劣化として、目安を教えてほしーっていうんで

 

そうだなぁ、大体2万キロから3万キロくらいから、個体によっては

 

不具合でてきてますね。というのが、目安。

 

あと、そうですね、最近、燃費落ちてきてるな?って思ったら

 

エンジン始動困難に直結するのは

 

キャブレターが調子崩している

 

というのがあります。

 

キャブなんてのは、いっつも、ガソリン流れてきてるんだから

 

きれいじゃないの?なんて思うんですけどね、

 

エアクリーナーで取り切れなかった、ほこりとか

 

あとは、実は、エンジンからの吹き返し、吹き戻しで

 

けっこう汚れるんですよ。

 

汚れだけで、エンジンの始動が、かかり、つき、が悪くなることはないのですが

 

この、汚れ、実は、けっこう、レスポンスなんか、ようするにアクセルのダイレクト感に直結してる

 

きれいに、ばらして、洗浄して、キャブを愛情たっぷりくみ上げると

 

別物のエンジンになりますからね。これ、ほんとう。

 

 

ま、だまされたと思って、キャブレターをクリーナーを突っ込んで

 

きれいにしてみてくださいよ。

 

かなーり、違うから。ただし2ストロークは、絶対禁止

 

いいですね、2ストロークの車両には、キャブレタークリーナーは、絶対に禁止。絶対に、禁止。言いましたからね。絶対に禁止。

 

って、なぜ、なぜ2ストロークにキャブクリーナーが禁止か。

 

エンジンが壊れるから

 

実際、壊してみたから、まじで壊してみたから。これは、本当に壊れるからね。

 

しかし、2ストじゃない、普通のエンジンね、のキャブレターは相当汚れているから

 

キャブレタークリーナーできれいにしてみてください。

ほんとうにキャブレタークリーナーで劇的変化

 

するんだから。

 

 

まだまだ、エンジン始動が悪い原因、

 

バルブにカーボンが堆積してきて、バルブがしっかり閉じ切れていない

 

隙間が空いていて、そこから、圧縮した混合ガスが抜けてしまう

 

バルブがしっかり密閉されていない

けっこう、これって、アクセル回さないひと、

 

丁寧に乗る人に多かったりします。

 

あとは、ホンダの50ccに多いです、まじ、多いです。

 

なので、こまめにエンジンオイル

 

を交換してもらうか

 

 

ていうか、エンジンオイルはこまめに交換しない人が

 

この、バルブにカーボン堆積で、エンジンが調子悪くなるってのが多い

 

 

カーボンの堆積は、簡単には除去できないので、

 

やっぱりここは、また、この
キャブレタークリーナーを突っ込んで

 

カーボンの除去をする。これは、堆積する前にやることが重要なので

 

半年に一回、3千キロに1回程度で、

キャブレタークリーナーを突っ込んでほしい^-^

 

 

カーボンの堆積は、結局、エンジン、頭をばらして、

 

バルブを直接ね、カーボン除去しないといけないから。

 

バルブのカーボン堆積が、キャブレターへの、吹き返しになっているので、キャブレターが汚れていると思ったら、

 

バルブのカーボン堆積を疑った方がいいです。

 

 

まー、ざっくり。素人さんのエンジンがなかなかかからないんだけど。

 

というときに、一瞬でどの部分が悪いのか、あるいは、重複して、悪いのかを判断するのが

 

バイク屋さんって仕事かな。

 

 

それを、無料で聞いちゃ、だめですよ。なので、僕がここに書いておきました。

 

町のバイク屋さんにみんなが、失礼なことしないために、書いておきました。

 

 

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