新品タイヤでも中古タイヤでも
タイヤ交換したら、必ずならし運転が必要です。
そろーっと、乗ってください。
距離にして100kmくらいね。
どうしてかっていうと、交換したては
タイヤの表面がなじんでいないので
交換したては、簡単に転ぶから
ほんとうですからね、ためしにやってみたことありますから。
ほんとーに、ぐにゃーーーって、まったくグリップしないの。
むりくりに、パワーかけてみたらね。
特に路面温度が低い日、気温が低いには
スケートリンクのようにすべりますから。
すこし脅かしてますけど、本当ですからね。
特に、中古のハイグリップタイヤとかは
面白いように滑走できます^^
オークションなどででている、中古のハイグリップタイヤ
サーキットでつかって、端だけ溝がすくなくて
真ん中、バリ山のタイヤ
あれを、公道でつかうと、すすすーーーつつつーーって
すべて、まじ焦ったことあります。
また、新品でも中古でも、一回取り外して組みつけているの
組みつけ不良があって、空気が抜ける可能性も
小さいながらあるので、、確認は必要です。
特に、最近、輸入品のアジアンメイドの格安タイヤ
これ、新品でも空気もれるものがありまして、、、
新品タイヤなのに、手直しして組みつけるってこと
あるんですよ。それ、って、バイク屋の仕事かなぁ?
ビックり、するんですが、新品タイヤでも
格安タイヤは、ビードの作りがあまくて
目視で、これ、漏るべ、、、と、何本もみました。
国産タイヤだと、そんなことないんで、
なにも気にしないでくみつければいいんですけどね。
なので、格安タイヤの持ち込み交換が多いですが
確認という手間が一つ増えています。
確認しないと、本当に漏れちゃいますからね。
そして、最後にもう一度、大事なのは
交換したらならし運転
いいですね。
でないと、転びますよ^^
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