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バイクに乗るのが二倍楽しくなる、素人ができる三つの5分整備

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今日は、大学生も午後からというんで、朝の部活に中学生を送り出した後、ちょっとミルクたっぷり砂糖たっぷりコーヒーを淹れて、アマゾンラジオでクラシックなどを流しながら、久々のブログを書いている、どーも大久保です。は、午前7時半。

 

バイクのネタ書いてないからさぁ。みんな、つまらんっていうか、うちは妻が家でしていますが、、、。

 

せっかく、命張って生きているみなさん、バイク乗りの皆さんに有意義な情報を伝えていくのが、使命ですよね。

 

 

使命と言えば、氏名ですが、今、奥さんの不貞相手から、裁判起こされていますけど、なぜ?いや、その、彼の氏名は近日中に、ツィターでアップしますから、フォローしておいてください。か、チェックはしておいてね。

 

 

さて、前置きがうだうだと長いのが特徴ですが、バイク、みんな持ってくると、とんでもないことになっている。

 

 

この三つを整備して。5分でできるから、自分でできるから、整備して。いいね。

 

 

マジで、バイクが生き返るから。

 

 

タイヤに空気を入れろ!

 

 

いま、この記事を読んだ人は、バイクも車も、今日中に空気を入れること。

 

 

はっきりいって、皆さんのバイク、自動車のタイヤには、空気が入っていない。

 

 

びっくりするけどね、ほんとうに空気入ってないから。

 

というか、タイヤに空気を入れるものだと思ってないでしょ?

 

 

タイヤの空気圧調整を三か月に一回やらない人は、出入り禁止にする

 

 

とでも言っておいた方がいいかな。

 

 

それとも

 

 

完全に無視するよ

 

 

びっくりするけど、ほんとうに、タイヤには空気が入っていない。

 

 

どのくらいの頻度でやるか?は、遠距離恋愛の人と、どのくらい会えなくても大丈夫ですか?を基準として考えてください。

 

 

半年会えなかったら、終わりでしょ。

 

 

車検に持ってくる車両のタイヤに、空気が入っていないことは、それは前提となっています。

 

 

昨日お預かりしたハーレーも、もぉ。。。。。。。

 

 

入ってないじゃないか。と、思うんだけどね。この、タイヤに空気を入れましょうキャンペーンは

 

 

しつこいくらいにやっておきます。

 

 

いいね、今日中に、タイヤに空気を入れてくること

 

 

推奨は、一か月に一回。でも、現実的にそういうと、厳しくなるから、三か月に一回、かならず見てください。

 

 

タイヤに空気が入っているだけで、生き返ったように、バイクは、車は、楽しく走ってくれます。

 

路面の状態もよく伝わってきますし、車両の挙動がよくなる。

 

 

二つ目の簡単整備は

 

サイドスタンドの付け根に油をさしてやれ

 

 

入庫するバイクの半分は、サイドスタンドの動きが、激渋

 

 

これも、慣れっこですが、はっきりいって、僕は気分が悪い。

 

 

根元のところに、スプレーの油や、スプレーのグリスを突っ込んでくれ。

 

 

家に一本くらいはあるだろ。ないってことはないだろ。

 

 

もし、ないなら、ごま油でもサラダ油でも、なんでもいいから、くれてやってくれ。

 

 

それだけで、ええ!!ってくらい驚くから。

 

 

入庫するバイクで、よくこんなんで乗ってたなぁって、思うことはある。

 

 

車検で入庫したバイクには、たっぷりグリスを塗りたくって、汚いってクレームきてもいいから

 

 

たっぷりとグリスをくれてやって、お出ししてます。このサイドスタンドの動き一つで

 

 

バイクに乗る、快感が違ってくるから、絶対にやってみてよ。簡単でしょ。

 

 

さて、三つ目は、バイクには、みんな右ハンドルにブレーキレバーが付いているよね?

 

そのブレーキレバーに油をくれてやってくれ。

 

 

ブレーキレバーが何かと接触しているところに油をさせ

 

具体的には、マスターを押しているところ、と言ってもわからないからなぁ

 

ブレーキを握ると、ブレーキレバーがてこの原理で、何かを押しているでしょ?

 

その部分に、ちょっとグリスを塗ってくれ、スプレーのグリースが簡単でいい。

 

その部分の接触抵抗が、ブレーキをかけたとき、大きくなるので、抵抗がないに越したことはない

 

ブレーキをかけたときに、リニアに、実に正しく、正確に手に伝わってくる。

 

そうすると、とてもブレーキをすることが楽しくなる。

 

 

またね、その部分の油切れの車両が多いんですが、油切れを起こすと

 

 

ブレーキがスムースにかけられい。段階的にブレーキの強さが変わったり

 

 

突然、ブレーキの効きが立ち上がって、ロックするということが起こる。

 

 

なので、ブレーキレバーは、とっても重要。たった一か所、油をくれてやるだけで

 

 

とんでもなく見違える車両になる。

 

 

可能であれば、ブレーキレバーがホルダーと止まっているところのボルトにも

 

 

油をくれてあげると、いいね。

 

 

ブレーキかけて、レバー周りから、キーキーとか、キコきこと音がするときは

 

 

このボルトのところの油切れ。

 

 

おさらいです。

  1. タイヤの空気を入れること
  2. サイドスタンドのねもとに油をさすこと
  3. ブレーキレバーに油をさすこと 

その三つだけ、5分でできるから。一つ5分でできるから、やってみて。

 

バイクに乗るのが、本当に楽しくなるから。

 

 

ということを教えておきます。

 

 

そうそう、保険入ってないやついるけど、それも、出入り禁止だから。いいね。

 

 

 

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