今年も、あと二か月。さて、年末進行。正しく生きた人は、正しい年末が、正しく生きなかった人は、正しくない年末が、やってくるわけですね、浅草にいったら寅さんに会えるのかな、なんて、思っている、どーも大久保です。
先日、チェーンの交換のお問い合わせをいただいたので、チェーンのメンテナンスについてバイク屋さんとして、ユーザーさんにとって有意義なコーチングをしてあげようと思います。
相変わらずの上から目線で申し訳ありません、、、。ほんとうに、申し訳なく思っているのです。
大事なことは、強調して書いていきますので、よろしく。
チェーンは、バイクの中で一番デリケート
覚えておいてくださいね。チェーンは、ほんとうに繊細です。
繊細です。デリケートです。しかしながら、みなさんが、一番ほっておくのがチェーンです。
チェーンは、油さえくれてあげていれば、驚くほど寿命が延びます。
どのくらいの頻度で、油をくれてあげるかというと500km走行に一回、専用のチェーンオイルをスプレーしてあげてください。
その際に、
チェーンをクリーニングする必要なはい
そもそも、クリーニングするくらいの状態のチェーンは、もう、チェーンとして機能していない。
特に、僕は、中古のバイクを購入した時には、チェーンもスプロケットも前後交換するものだと思ってましたし、実際そうしていました。
しかし、現在、バイク愛がなくなってしまったので、、、、。というか、まぁ、動入れてばいいか、な感じになってしまったので
中古で購入したバイクのチェーンとスプロケットを交換することはなくなりましたね。
チェーンをクリーニングする必要はなくて、ただ、チェーンオイルをスプレーするだけで、いいです。
チェーンオイルは、チェーンのくるくると、歯車、スプロケットと接するところと
プレートとプレートの間の、ゴム、オーリングを湿らすようにすればいいです。
そして、大事なこと、とっても大事なことは、
雨の日について
雨が分かっていたら
- 雨の前の日にチェーンオイルをスプレーする
- 走行後、できるだけ早い時間にチェーンオイルをスプレーする
本当に、大事です。
チェーンの調整は、走行1000km毎
メンテナンスをしている、車両は、走行1000km毎のチェーン調整で十分です。
お店で使っているチェーンオイルはこれね。
チェーンの交換時期が早くなることを考えれば、安いから。
お勧めのチェーンについては、また、今度。別途記事にします。
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