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バイクのチェーンのメンテナンスについて、バイク屋さんが解説します

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今年も、あと二か月。さて、年末進行。正しく生きた人は、正しい年末が、正しく生きなかった人は、正しくない年末が、やってくるわけですね、浅草にいったら寅さんに会えるのかな、なんて、思っている、どーも大久保です。

 

先日、チェーンの交換のお問い合わせをいただいたので、チェーンのメンテナンスについてバイク屋さんとして、ユーザーさんにとって有意義なコーチングをしてあげようと思います。

 

 

相変わらずの上から目線で申し訳ありません、、、。ほんとうに、申し訳なく思っているのです。

 

大事なことは、強調して書いていきますので、よろしく。

 

チェーンは、バイクの中で一番デリケート

 

 

覚えておいてくださいね。チェーンは、ほんとうに繊細です。

 

 

繊細です。デリケートです。しかしながら、みなさんが、一番ほっておくのがチェーンです。

 

 

チェーンは、油さえくれてあげていれば、驚くほど寿命が延びます。

 

どのくらいの頻度で、油をくれてあげるかというと500km走行に一回、専用のチェーンオイルをスプレーしてあげてください。

 

その際に、

 

 

チェーンをクリーニングする必要なはい

 

 

そもそも、クリーニングするくらいの状態のチェーンは、もう、チェーンとして機能していない。

 

 

特に、僕は、中古のバイクを購入した時には、チェーンもスプロケットも前後交換するものだと思ってましたし、実際そうしていました。

 

 

しかし、現在、バイク愛がなくなってしまったので、、、、。というか、まぁ、動入れてばいいか、な感じになってしまったので

 

 

中古で購入したバイクのチェーンとスプロケットを交換することはなくなりましたね。

 

 

チェーンをクリーニングする必要はなくて、ただ、チェーンオイルをスプレーするだけで、いいです。

 

 

チェーンオイルは、チェーンのくるくると、歯車、スプロケットと接するところと

 

 

プレートとプレートの間の、ゴム、オーリングを湿らすようにすればいいです。

 

 

そして、大事なこと、とっても大事なことは、

 

 

雨の日について

 

雨が分かっていたら

 

  1. 雨の前の日にチェーンオイルをスプレーする
  2. 走行後、できるだけ早い時間にチェーンオイルをスプレーする

本当に、大事です。

 

チェーンの調整は、走行1000km毎

 

 

メンテナンスをしている、車両は、走行1000km毎のチェーン調整で十分です。

 

 

お店で使っているチェーンオイルはこれね。

 

 

チェーンの交換時期が早くなることを考えれば、安いから。

 

 

 

お勧めのチェーンについては、また、今度。別途記事にします。

 

 

 

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