バイクを売るときは、フルノーマルの方が
高く売れるというのは、本当です!
その理由とは
次売るときに購入する人が
高く買ってくれるから
商売的な理由を言えば、そういうことになります。
我々オートバイに携わる人たちは知っています。
だって、フルノーマルが高く買ってくれるから
フルノーマルを買い付けるときも高くてもだいじょうぶ。
さらに、フルノーマルのバイク個体は、
店頭在庫の期間が短いというのもあるんです。
なので、買取屋さんに買ってもらうときには
フルノーマルが高いんです。
金銭的なことをいうとそうですね。
また、技術的なことをいうと
フルノーマルは、調子を崩している車体、個体があったとしても
しっかり整備をすれば、調子よくなるからです。
改造してあるバイクは、どこを、どういじったのか
だれがどんな意思で意味で、いじったのか
どこまで、いじられているのかが、わからない。
バイクを販売する際、整備をして調整をして販売する際に
改造してあるバイクだと、確認する手間が5倍も10倍もかかることがある
そうなると、バイク屋さんも仕入れに躊躇するのは
あたりまえですよね。
個人的にカスタマイズされたバイクは大好きですよ。
しかし、その、カスタムがどういう意思を持って
どういうことを狙って、なのかを確認する必要があります。
単に、タイヤの交換の際、銘柄のチョイスであっても
どういう意思があるのかを考えます。
そうすると、時間的なもの、目に見えないものが
膨大な時間とコストになってしまう。
ね、だからフルノーマルが高い理由、わかったでしょ?
フルノーマルバイクは、調子が悪くてもすぐ調整できる!
といって。
僕はフルノーマルのバイクには気持ちが動かないので
かならず改造してあるバイクを手に入れてしまうのでした。。。
ある程度、自分でいじれるひと、さわれるひと
調子だせるひと、整備できるひとは
迷わず改造バイク!でしょ。楽しいから。