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バイクのカギのトラブルいろいろ、解決方法

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カギが回らなくなるとか、カギが抜けなくなるとか

カギが刺さらないとか

ずいぶん沢山のトラブルを解決してきました。

さすがにあきらめて壊す、という方法もたまにはありますね。

みなさん、散々苦労してから、ご依頼頂くので

アドバイスとしては

 

すぐプロに頼んだ方が早い!

 

カギが回らなくなるトラブルは、特にメインキーにおいては

YAMAHA、ヤマハのバイクが多いですね。

というか、距離がでてくると、必然的にカギを抜き差ししている

回数が多くなってくるので

カギの中が摩耗してしまうんでしょうね。

ヤマハのバイクで、メインキーに癖のあるバイクはすごく多いです。

オーナーでないと回せないケースが多いです。

ただ、コツがあって、感覚的に想像してください。

カギに対して、重さがしたの方に掛かるので摩耗する

下の方に摩耗して下がってしまっているので

優しく上の方向へ少しだけ持ち上げると、

すんなり回るところがあります。

これ、バイク屋なら、みんなできると思うんだけど

一瞬、指をかけた瞬間に、回らないと思ったら

そうやって回すんだ。

ま、そのくらい、みんな器用だからね。

KAWASAKI系のトラブルとしては

メインキーが回っているのに、カギが抜けてしまう。

これは、距離がでてきた車両に多いです。

カギ自体が回らないってことはないのですが

オフでもないのに、抜けちゃうのです。

それで、走行中に紛失するというケースが多いです。

対処としては、カギ回したら、ポケットに保管です。^^

スズキ系で多いのは、メインスイッチが硬くて回らない。

これ、対処は、ないんですね。

中のメインキーの電線とかはんだとか、そのあたりが

燃えてる?ケースなんで。

これは、リコールでやってくれるところもありますが

新車で大きな販売店で買わないと、難しいかもしれませんね。

みんな、どこも、儲かってないので。

ただ、メーカーリコール出てるのがあるので

確認した方がいいですよ。スカブーとかね。

ホンダ系のトラブルとしては、最近、というか

昔はキーが短くて、すぐ盗難されていたんですが

盗難対策で長いキーになったら、ながいーーーキーになったら

キーが曲がりやすくなって、さしにくくなった。

曲がったキーだと、まず、させないってこと^-^

カギ屋さん的にはNGですが、潤滑スプレーをかけてください。

あと、曲がっているキーは、平らなところで、ハンマーでたたいて

まっすぐにするとかね。これ、ちょっと難しいですけど。

うちは、万力で、できるだけまっすぐに挟んで矯正する

という作業もします。

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