スーパーポジティブ バイク バイクあるある ブログ 店長の独り言

バイクの乗り方は、バイク屋が教えてやれよ!

投稿日:

どーも大久保です。

 
GW最終日。みなさん、バイクに乗ってくれましたか?

 
バイクに乗らない人は、非国民です。^^

  

ぼくのことか^^

 

御天気にもめぐまれた、連休ですね。

 

沢山の楽しいこと、経験できて、積み重なってくれると嬉しいです。

 

特に、オートバイに乗る人の言葉は

 

その経験、風に吹かれて匂いに包まれた感覚が

 

生き生きとしていて、僕は好きですね^^。

 

ただーーーーし!

 

話しをふかし過ぎる節がある。のは、わかってるよね?

 

アクセル吹かしてきた分だけ、話をフカス。だろ?お前ら^^

 

 

先日、初対面のお客様と、すこしお話してて

 

ぼく、努めてまとも人間になるように、子供たちの為に

 

まとも人間になるために、できるだけ、知らない人とも会話するようにしたんだ。

 

知らない人と会話することの、苦痛はどんなもんか教えてあげます。

 

メダカを塩焼きにして、箸で食べるようなもの。

 

わかったかな?^^

 

そんなこんなで、先日の会話の中で興味深いことがあったので

 

具体的に書いてみようと思います。

 

 

定期的に、整備をディーラー店に入れていたバイク

 

高速道路でツーリングの帰りに焼きついて、

 

まじ、やばかった。で、10年以上、怖くてバイクおりた。

 

って、話ね。これ、2ストのバイク。の話。

 

ぶっ飛ばしてての焼きつきではありません。

 

はい、さて、なんで、焼きついたかわかりますか?

 

わかる人は、すげーっていうか、バイク乗りだよなぁ。

 

そして、現代のバイク屋より、知識も技術もある人だね。

 

2ストオイルに天ぷら油を入れてた!というのは、

 

答えには、なりません。^^

 

Nチビに天ぷら油を入れて走っていた、イケメンを覚えているでしょうか。

 

あの、超イケメン^^。ハードル上げておこう。デブになるなよ^^

 

 

答えは、一定速度でずっと走っていたための、潤滑不足

 

一定速度で走ることは、アクセル開度が小さいってこと。

 

回転数に必要なオイルが回っていかない。吐出されないということ。

 

なので、突然、カキーーーーーーん。ヒカキンってなる訳だ。

 

2ストの命は、2ストロークオイル。

 

そのオイルが回っていないんだね・・・・

 

普通、バイク屋が教えてやるだろうって思うんだけど

 

昔のバイク屋は、そんなこと当たりまえだろう職人気質か

 

まぁ、仲間内で教えただろうしなぁ。

 

大体、高速道路を一定速度で走るような走りをしないか

 

バイク乗り、って、馬鹿だから。^^

 

開けられるだけ開けて、ビビったら、戻すべ。

 

それが、2ストの乗り方。

 

 

開けて、閉じて、開けて、閉じて、って乗るのが

 

2ストの乗り方。

 

頭の中で、シリンダーの中を感じるんですよ。

 

いま、どんくらい、油回ってるかってね。

 

そんなの、難しくないべ。べ。

 

だから極端に長い直線を、全開くれないじゃん。

 

加速しなくなったら、開けない。

 

あの、全開から、アクセル戻す時の、緊張感。わかるかな?

 

戻した瞬間に、焼きつくんじゃないかって。そんなこと思ってたよね。

 

2ストは、とくにしてはいけないことは、下り坂だからといって

 

アクセルを前閉にすること。

 

 

バイクは走るよ。下り坂だから、バイクは走るよ。

 

でもな。シリンダーの中を想像してみよ。

 

うわーーーーーーーーーー。って思うべ。

 

この、下り坂、の走り方しらない人、多い。

 

4ストはなにしてもいいんだよ。。あ、ってこともないけどね

 

最近のリーンに振ってあるエンジンは、やはり高速でピストン溶けるやつがある。

 

燃費走行など、むだーーに考えると、壊れるぜ。

 

頭良すぎるのも、また、まただよね・・・・

 

2ストとは、開けて、閉めて、を、リズミカルに楽しくのる乗り物。

 

あの躍動感、瞬発感、美人薄命感が、今もなお、人々の

 

バイク乗りの心をわしづかみにする。

 

 

 

 

チョイ、話がそれたが、バイクてのは、女の次に気難しくて

 

可愛い。

 

そうだべ、だから、それで満足して、結婚しないやつが多すぎる。

 

ちょうどよい気難しさだからね^^

 

そう、かなり繊細だから、アクセルも、エンジンが欲しい分だけを

 

右手でくれてやらなければ、走らないじゃん。

 

しかも、いくーーーってパワーバンドに入ったときは

 

めいいっぱい、全力でアクセルくれてやらないと、走らないし

 

最高のポテンシャルを発揮してくれない。

 

いま、アクセルの開け方しらない人間ばかりなので

 

世の中もつまらんよねぇ。。。。

 

 

 

だから、エンジン掛けられない人が、いっぱいいる。

 

インジェクションの車だって、スイッチポンってことでもないんだけどなぁ。

 

いや、高級車とか、外車とか触れたことないんでわからないんですが

 
セル回したときに、クランク速度を上げるために、

 

負圧少し抜くために、アクセル少し開けたりするのかな?自動で

 

エンジン始動の際に、アクセル開けるのはさ、

 

ガソリン送るんじゃなくて、クランク速度を上げるためなんだけど

 

ってねぇ。わかってるかな。。。。特に冬は、一発で掛けないと

 

かぶるぜ。って、雪とかだと、こっちじゃ、エンジン掛からない車一杯あるから。

 

北国の人は、上手なんだろうなぁ、、、、。

 

じゃ、今日は、このあたりで、、、、。

 

wpkairoti - コピー (2)P_20160308_170328
バイク買い取り屋の秘密公開中

ad

ad

-スーパーポジティブ, バイク, バイクあるある, ブログ, 店長の独り言

Copyright© バイクの車検・バイクの修理と整備の『ようこそ!アジア部品』 , 2024 AllRights Reserved.