カギが回らなくなるとか、カギが抜けなくなるとか
カギが刺さらないとか
ずいぶん沢山のトラブルを解決してきました。
さすがにあきらめて壊す、という方法もたまにはありますね。
みなさん、散々苦労してから、ご依頼頂くので
アドバイスとしては
すぐプロに頼んだ方が早い!
カギが回らなくなるトラブルは、特にメインキーにおいては
YAMAHA、ヤマハのバイクが多いですね。
というか、距離がでてくると、必然的にカギを抜き差ししている
回数が多くなってくるので
カギの中が摩耗してしまうんでしょうね。
ヤマハのバイクで、メインキーに癖のあるバイクはすごく多いです。
オーナーでないと回せないケースが多いです。
ただ、コツがあって、感覚的に想像してください。
カギに対して、重さがしたの方に掛かるので摩耗する
下の方に摩耗して下がってしまっているので
優しく上の方向へ少しだけ持ち上げると、
すんなり回るところがあります。
これ、バイク屋なら、みんなできると思うんだけど
一瞬、指をかけた瞬間に、回らないと思ったら
そうやって回すんだ。
ま、そのくらい、みんな器用だからね。
KAWASAKI系のトラブルとしては
メインキーが回っているのに、カギが抜けてしまう。
これは、距離がでてきた車両に多いです。
カギ自体が回らないってことはないのですが
オフでもないのに、抜けちゃうのです。
それで、走行中に紛失するというケースが多いです。
対処としては、カギ回したら、ポケットに保管です。^^
スズキ系で多いのは、メインスイッチが硬くて回らない。
これ、対処は、ないんですね。
中のメインキーの電線とかはんだとか、そのあたりが
燃えてる?ケースなんで。
これは、リコールでやってくれるところもありますが
新車で大きな販売店で買わないと、難しいかもしれませんね。
みんな、どこも、儲かってないので。
ただ、メーカーリコール出てるのがあるので
確認した方がいいですよ。スカブーとかね。
ホンダ系のトラブルとしては、最近、というか
昔はキーが短くて、すぐ盗難されていたんですが
盗難対策で長いキーになったら、ながいーーーキーになったら
キーが曲がりやすくなって、さしにくくなった。
曲がったキーだと、まず、させないってこと^-^
カギ屋さん的にはNGですが、潤滑スプレーをかけてください。
あと、曲がっているキーは、平らなところで、ハンマーでたたいて
まっすぐにするとかね。これ、ちょっと難しいですけど。
うちは、万力で、できるだけまっすぐに挟んで矯正する
という作業もします。